人気ブログランキング | 話題のタグを見る

helixlive

helixlive.exblog.jp
ブログトップ

うちの庭

友達のうちの庭を評して誰かが「ここの家の庭のいいところは、半分が食べれるところだ」と
いっておりました。
別のお友達の庭も、だんなさんがせっせと野菜を育てているそうで、有機野菜を
子供に食べさせている毎日なのでしょう。

うちの庭は基本的には花や木しかありません。が、ハーブだけは自分で育てています。
買うと高いし、花が咲くと可愛いし。
ドライのハーブよりフレッシュのほうがおいしいし。
料理によく使うのはチャイブ、ローズマリー、タイム。セージはまだ使ったことない。
パセリもあるのに使ったことないなぁそう言えば。
フェンネルはまだ小さいので使ったことがないけど、これは料理には使わないかもなぁ。
バジルは今年なぜか失敗した・・・・たぶん水をやり忘れたからだと思うけど。
レモンバームやミントはそのうちお茶にしようとは思ってるけど、まだ試したことない。
ラベンダーもいくつかあるけど、そのうちピンクや白の花が咲くのを買い足そうと
思ってる。
あとクラリが観賞用。
今ほしいのは、料理用にタラゴンとマージョラム、観賞用にベルガモットだな。

もうすっかり秋なので、まず庭の整理をして土に栄養をやって、春の球根を植えて、
そのあとこれから3月のはじめまでは、どんな花をどこに植えるかの
計画を立てる、というか夢をみるのが楽しみ。

庭好きでイギリスに住めるなんて最高の幸せ。うちの庭_a0031769_18405231.jpg
by yuka_helix | 2004-08-29 18:28 | うちの庭