helixlive

helixlive.exblog.jp
ブログトップ

妊娠中に食べてはいけないもの

妊娠中はいろいろやたら「アレを食べてはいけない」というのがあるのだが、GPにいってまずいわれたのが、「刺身とかはガマンしてね」。

えーーーー。ってかまぁお刺身にできるような魚は売っていないし、このあたり日本食レストランはないし、スーパーで売ってるおすしなんて食べる気にならないので、まぁ支障はないんだけどさ。
日本人よく食べてるけど、へんだなぁ、まぁイギリスだし、と思っていたんだけど、つい先日ネットで「魚自体が悪いのではなく、保存方法によっては’リステリア’という菌が増殖する可能性」があって、それに感染するともしかしたら赤ちゃんに影響あるかもしれないんだという記事を発見。なので、日本のお刺身やおすしは大丈夫でしょう。
この「リステリア」による感染自体は少ないらしいし、きちんと火を通せばOKのようだしね。

大豆もやばい、という話を聞いたんだけど、調べてみたらベジタリアンが肉に代わるたんぱく質の補給源として大豆製品(大豆でできたミンチで作ったラザニアとか、豆乳とか)をたくさん食べているのがまずい、「かもしれない」んだって。
アジアでは大豆をずっと食べてきたけど、今の西洋人が食べているほどの量を毎日食べてきたわけではないし、GM大豆やらなんやらあるし、まぁ「念のため」控えたほうが、という話だった。
でも、日本人は大豆製品(豆腐とかお味噌とか)のおかげで豆の消費量が世界第何位、とかいう話も聞いたんだけどなー。なので、真相はよくわかりません。が、GM食品とか変なものは避けろ、ということでしょう。食べたくないし、そんなのそもそも。

生卵と半熟の卵。これはサルモネラ菌が原因。
そもそもイギリス人は、生卵や半熟の卵はほぼ全く食べない。なので、たまごかけごはんとか見たらたぶん卒倒する。かき玉汁もだめでしょう。私が親子丼を作るときは、たまごにすが入るまで火を加えます。卵焼きも、中まできっちり火を通す。だって、そうしないとだんなが食べないからさ。

サメ、マカジキ、メカジキは食べない、カツオも制限するとかね。これは大型の魚の中の、水銀濃度が問題。これらの魚はうちはもともとあまり食べなかったんだけど、日本のお嬢さん方、トロは妊娠中はほどほどに。ツナ缶も週2回ぐらいにしておけってさ。

その他にはピーナツ。これは特にアトピーやら花粉症持ちやらの人は避けたほうがいい、「念のため」。でも私が持っていた本にはそんなこた書いてなかったので、妊娠初期にピーナツバターをぬったトースト、いっぱい食べちまったよ。だって好きなんだもん。

それから柔らかいチーズ(カマンベール、ブリーなど)、カビの生えたチーズ(ブルーチーズ)など。クリームチーズはいいらしい(プロセスされているので)けど、これも「リステリア」のせい。でもリコッタとかマスカルポーネはいいらしい。

レバーはビタミンAが高濃度に含まれているので、これもよくないんだって。でもこれも、見るものによって「食べるな」と「食べ過ぎるな」があるけどね。

あとは、なんでもかんでもとにかくよく火を通すこと。とくにチンして食べるものとか、ハムとか。たとえばステーキとかでもレアじゃなくてウェルダンにしろ、とか。なんで、牛肉のたたきとかはダメってことでしょうね。これもリステリアが原因、確か。

あとはカフェインの入った飲み物は飲み過ぎないように。
私はコーヒーが好きで、毎朝ちゃんとしたのを淹れて飲んでいたんだけど、初期のころに一度、コーヒー飲んだ後にめちゃめちゃ気持ち悪くなったことがあった。なんでそれ以来やめた。紅茶はやめられないけど、もともとあんまり飲まないほうだったので、生活に支障なし。コーラとかまったく飲まないしね。変わりにハーブティーをよく飲んでいます。

つい最近、「アルコールは全くダメ」ということにしましょう、という提案が出されたというニュースを見た。「一日何杯ならOK」とかにすると、「わかりにくい」からだって。もともとそんなに飲まないし、いいんだけど、フランス人はガバガバ飲んでんだろうになぁ。

妊娠の後期にプルーンを食べ過ぎておなかを下し、その影響で子宮口が5センチ開いちゃった、という話を聞いたので、何事もほどほどに、って言うことだと思うんだけどねぇ。

今日本のウェブで「避けるべき食べ物」を検索したけど、リストみたいなものはあんまり引っかからないね。ビタミンAやカフェインの取りすぎに言及した、Q&Aページはたくさんあったけど。ひとつだけみつけたリストっぽいものには、「食べてはいけないものはありません」。素晴らしい。でも、ツナ缶は週ひとつ、マグロの刺身は週4きれが上限、だそうです。

イギリスと日本の違いを見ると、イギリスって「ゆりかご国家」だなぁ・・・という気もするね。
[PR]
by yuka_helix | 2008-04-02 19:56 | 妊娠日記