人気ブログランキング | 話題のタグを見る

helixlive

helixlive.exblog.jp
ブログトップ

ルバーブとりんごのクランブル

ルバーブとりんごのクランブル_a0031769_135971.jpg


ついこの間知り合った、日英カップルのおうちに御邪魔した時にいただいたルバーブで作ったクランブルです。彼女の家の庭で出来たルバーブで、とてもおいしかった。あと、ここのところ何回か失敗していたので、クランブルがきちんとできてよかった・・・どうしてクランブルがうまくできないのか、というとバターの量を極端に減らしたから,という理由はわかっていたので,今回はしこたま混ぜた。こっちのお菓子はカロリーが高くて・・・・

そのカップルなんですが、だんなはガーデナ-として近所で働いていて,家の庭は所狭しと野菜や果物が植えてあり、そのうえアロットメントまで!たまたまイングランド戦のある日に会ったんだけど,「イングランドの試合は見るのが疲れるから」という理由で、ラジオで聞きながらアロットメントで畑仕事・・・・話の内容もガーデニングのことばっかり。私は植物好きだからいいけど、だんなは結構びびっておりました。
「イングランドの試合を見るのは疲れる」というのには共感してたけどね。メディアで持ち上げられるほど、そして自分らの潜在能力ほどにはいい試合しないからね。いつもハラハラドキドキ。
アロットメント、というのは、空き地を幾つかの部分に区切ってガーデニングができるようにしたもので、基本的には街に住む人でも土いじりが出来るように,ということだと思う。こういうのもイギリスらしい。
そういえば、帰るときになって、「あれも持っていって!これも!たくさんあるから!!」とソラマメ,きゅうり、花の苗などいろいろくれて、まるで田舎のおばさんの家に遊びに行ったみたいでした。彼女の庭を見ていたら,私も畑がほしくなった・・・そんなに面倒見る時間もないのにね。
by yuka_helix | 2006-07-10 01:51