人気ブログランキング | 話題のタグを見る

helixlive

helixlive.exblog.jp
ブログトップ

Spitfire スピットファイア

スピットファイアは、第2次大戦中に活躍したイギリスの戦闘機で、イギリス人は老若男女これが大好きです。昨日はどうもそのスピットファイアの生誕(?)70周年かなんかだったらしく、特別飛行する模様をBBCが中継してて、だんなはそれに見入ってた。
自分でも「過去の栄光にすがってる」なんていってたけど、ほんとうにイギリス人は過去を振り返るのが大好き。いつでもどこかのチャンネルで戦争映画かドキュメンタリーをやってて、それもボーア、クリミア戦争からコソボ戦争までありとあらゆる戦争をカバーしてる。ナポレオンやネルソン提督がどうのこうのとかもやってるしさ。
いいかげんにしろーと言いたくなるけど、現代のイギリスにはこれといった栄光がないので、大英帝国時代が懐かしくて仕方がないんじゃないかなぁ。武器を作る業界の勢力も強いので、(アメリカと同じく)その辺のプレッシャーも戦争を決断する理由の一つになっている気がする。
2次大戦ならゼロ戦が一番の戦闘機でしょ、とは言わずにおきました。
by yuka_helix | 2006-03-06 22:13 | イギリスあれこれ