人気ブログランキング | 話題のタグを見る

helixlive

helixlive.exblog.jp
ブログトップ

イギリスの平均年収

エキサイトの特集記事で、「年収300万円時代を生きる」みたいなのがあって読んでみたんだけど、えっとですね、少なくともロンドンでは20代でも平均年収が500万ぐらいあるそうです。今日び、大学出たてのガキでも全国平均で400万、ロンドンにいる運のいいやつは600万ぐらいもらえるんだそうだ。(それって払いすぎなのでは・・・・・・・と思うんだけど・・・・)
イギリスではまだまだ大学への進学率が40%ほどで、しかも「どの学部に入るか」がかなり密接に就職に関連しています。卒業をした人はすでにある程度業界の知識を持った即戦力として雇われるので、平均給料が高いのだと思われます。おそらく高校卒業程度でサービス業について時給で働いている人の給料はもっと安いだろうし、別の統計を見たら男性の平均年収が440万、女性が360万という結果もありました(男女差別!?)。
でも、高卒資格なしでも運がよければ年収1千万を超える稼ぎのある水道・ガス管工事業者もいるので、どちらがいいかは、まぁ個人の好みだよね。前に煙突掃除を頼んだ人は、むかし金融関係で働いていて煙突の方が副業だったのに、そっちの稼ぎがいいので忙しい会社づとめを辞めたといってたしね。
ということで、「年収300万円時代」がどうの、という本の中で、「世界標準は年収300万」という記述があるらしいですが、イギリスの場合にはあてはまらないです。そのデータがどこから出てきたのかは分からないけど、何かにつけて物価の高いイギリスでは、生きていけないです、それじゃ。
by yuka_helix | 2005-10-12 20:42 | イギリスあれこれ