人気ブログランキング | 話題のタグを見る

helixlive

helixlive.exblog.jp
ブログトップ

髪は女の命?

先週のことだったけど、「11年間髪を洗っていない」人がいるということを
ラジオで聞き、お金のない年金生活のおじい或いはおばぁ、または典型的
イギリスの変人、とそのときは思ったんだけど。
新聞を読んだら、その人は29歳の女性で、高校生ぐらいのときから髪を
洗っていないんだそうだ。 最初はあまりに勉強が忙しくてしばらく洗う暇がない、
という感じだったんだけど、どんどんそのインターバルが長くなって、とうとう洗うのを
やめてしまった。 最初1ヶ月は髪がべたべたしたけど、そのあと突然さらさらに
なったらしい。
ケアとしては、毎日丁寧にブラッシングする。 これで汚れが落ちるらしい。 あとは、
何ヶ月かに一度、ぬるいお湯で流す。
写真が出てたけど、腰に届くぐらいの長い髪で、11年も洗っていないようには
見えなかった。 美容院にも長い間要ったことがないらしい。
市販のシャンプーには実は髪によくない成分がたくさん入っていて、という話は
何度も聞いたけど、こういう話を聞くと、うちら一体何のために時間をかけていろいろ
やってんだろう、と思うよね。

イギリス人は、毎日お風呂に入ったり髪を洗ったりしないので、女の子に「今日の髪
いい感じじゃん」なんていうと、「今朝髪洗ったの」という返事が返ってくる。
シャワーならまだしも、お風呂は時間がかかるので、遠距離通勤するようになってから、
私も冬はそんな感じです。 でもにおわないし。
by yuka_helix | 2005-01-31 22:28 | イギリスあれこれ