helixlive

helixlive.exblog.jp
ブログトップ

オリンピック

オリンピック、めちゃめちゃ盛り上がっております。イギリスは100年ぶりのメダルラッシュだとかで、もうすごいことになってる。

開会式も、ものすごくイギリスらしい内容になってたしね。BBCでアメリカ人のコメンテーターが、自分は長くイギリスにいるから内容が理解できるけど、ふつうにテレビを見ているアメリカ人は、よっぽどイギリス好きじゃない限りちょっと面食らったかも、といっていたんだけど、日本のお茶の間でもそんなかんじだったんじゃないかなぁ、と思う。あれは相当解説が必要だったんではないだろうか。日本で有名なイギリス人ってピーターバラカンぐらいしか思い浮かばないけど、コメンテーターとして出番はあったんだろうか。

途中でヒゲのおじさんが天気予報をしている映像があったけど、覚えてるかなぁ。あれは1989年に、その頃人気があった天気予報士が、「嵐のくる可能性は全くありません」と断言したその夜、イギリスの観測史上最大の嵐が来たことをちゃかしてたんだよね。キューガーデンの木々はなぎ倒され、窓ガラスが割れ、その上電力の供給も危険すぎるという理由で止められてしまったんだって。"the great storm"と呼ばれていて、今でもよくテレビのドキュメンタリーとかに出てくる。

ダニー・ボイルは音楽の使い方のうまい人だから、開会式のカウントダウンの映像からイギリスのいーい音楽がふんだんに使われていて、イギリスの音楽が好きな人にはたまらない内容だったのではないかと。
あと、中盤で子供のための文学を賞賛するパートがあったけど、これについてはまた改めてかけたらなぁと思っております。

日本勢は金メダルを取るのに苦労しているようで・・・サッカーは男子も女子もセミファイナル進出で、イギリスよりいい結果だけどね!

そういえばオリンピックの直前に映画「アマデウス」をみたんだよー。これについてもブログを書きかけて止まっているので、できればそのうち最後まで書いてアップできればとおもってます。

ではまた。
[PR]
by yuka_helix | 2012-08-05 17:21 | イギリスあれこれ