人気ブログランキング | 話題のタグを見る

helixlive

helixlive.exblog.jp
ブログトップ

帝王切開体験記

ご無沙汰しています・・・・本当はこんなに間をあけるつもりではなかったのですが・・・・
今のところ私の寝不足以外は順調です。姫様の体重も増えてきました。
生まれたばかりのときは3時間おき授乳、とは聞いていたし、赤ちゃんによっては1回の授乳に2時間かかる子もいる、とも聞いていたけど、実際やってみるときついもんだ・・・・最初の2週間ぐらいは、日中も2-3時間ぐらい寝てくれていたので比較的楽だったんだけど、この10日ぐらい?は日中1時間マックスぐらいでしか寝てくれない日が多く、その間にいろいろやろうとするとパソコンに向かっている時間の優先順位は当然低くなるのでねぇ。おっぱいをあげている間、インターネットで調べ物とかはできるんだけどね。
このエントリーも少しずつ書き溜めたんだけど、あんまり長いから少しずつ更新してればよかったね。

で。なぜだか出産後に、日本のママさんたちの「帝王切開の体験談」をネットで読んでみた。普通やる前に読むもんだとは思うんだが・・・でね。帝王切開って、痛いもんなんだねー。いやさ、私ぜんぜん痛くなかったんだよ。確かに、帝王切開は出産は楽だけど、子宮の戻る痛みと傷の痛みで2重の苦しみ、普通にお産するよりずっと大変、元の生活に戻るのにもずっと時間がかかる、と聞いたなぁ・・・といまさら思ったんだけど。

まず、日本では前日、前々日に入院するらしいけど、私は午前中の手術だったので当日の朝8時。だけど、私の前に別の人が手術してて、手術着に着替えて検査も終わってからしばらく待たされたんだよな・・・・
10時半ぐらいから本格的に準備が始まったような気がする。麻酔とかね。手術室では先生の趣味でクラシックFMがかかってた。一応こういうCDもあるのよーって見せられたけど、趣味に合わなかったのでラジオのままにしてもらった。そう言えば、お気に入りのCDとか用意していってたのに、と後で思ったけど。
麻酔のために背骨の間に針をさすんだけど、それもあんまり痛かった記憶ないなぁ。麻酔のかかりもよかったみたいで、手術中痛みは全くなかったねー。なんか、麻酔が効かなくておなかあけられる感覚があったり、痛かったりする人もいるんだってねー。だんなによると、おなかのあたりでごそごそするたびに私の体が揺さぶられていたらしいけど、それももちろん記憶なし。たぶん、緊張と期待と麻酔でハイになっていたんだとは思う。
手術台にも、真っ裸で乗りました・・・って書いてあったけど、私は手術着を着たまま。ただ、姫が生まれて、検査が終わった後すぐに姫を胸の上に載せてもらったときには胸がはだけてたから、誰かが開けてくれたんだろうな・・・ええ、そのあたり全く記憶にございません。

全部終わってから、産後の病室に移ったのが2時ぐらいだったかなー。助産婦さんに「どんな具合?吐き気がする?」と聞かれて、「おなかが減りました」って答えましたよ、わたくし。だって夜中の12時から何も食べるなって言われたから。で、日本じゃ十分がゆから始めるみたいだけど、こっちはいきなりミルクティーにトーストよ。ただ、その日は忙しかったらしく、何回か頼んでも持ってきてもらえなかった・・・・結局最初に食べたのは、5時過ぎのお茶にあわせて配られたビスケットだった。そのあと、夕食の時間になるまで何も持ってきてもらえなかったから、「腹が減っては戦はできぬ」タイプの私にはあれが一番つらかったよ。二言目にはおなかが減った、って言ってた。

子宮が元に戻る痛み、らしきものは手術当日の午後に少し感じたけど、のたうちまわるような痛みではなかったねー。ベッドに横になってて、起き上がるときに腹筋を使おうとするとおなかがバックり割れそうな気がする、そっちのほうが心配だった。だけど特に痛かった記憶はないねぇ。痛み止めの点滴とかはなかったと思うんだけどね。
痛み止めには、一日4回錠剤を飲んだ。だんなが何の錠剤か助産婦さんに聞いたら、「ブーツ(イギリスのマツキヨ。ちなみに日本に2回進出しようとして2度とも失敗。)で買うパラセタモールとおんなじよー」だとさ。退院するときも、普通は病院でだしてくれるんだけどたまたま切らしていたらしく、ブーツで買って飲めって言われたよ・・・・
導尿管は、手術から24時間ではずすのが決まりみたいで、はずした後はどんどん動けって言われた。日本じゃ2日とか入れっぱなしのところもあるみたいだけど。そう言えば、同じ病室で帝王切開をした人はゆっくりおなかを支えながら歩いてたよ!私は結構スタスタ歩いてたなぁ。
手術翌日の昼ごはんでもう普通食だったんで、それをちゃんと食べたら、体がしっかりした気がしたなー。ごはんはまぁ、イギリスなんで。ぐしゅぐしゅの水っぽいにんじんとかが添えてあったけど、メインの料理はまぁまぁだった。ごはんも、配膳室まで取りに行かされたんだよね、「動くと回復が早いから」って。そんなに遠いわけじゃないんだけど、もちろん。

赤ちゃんは赤ちゃん用のベッドに寝かせて、すぐ横においてくれるので、授乳もいつでもできるし、なんと言ってもじーーーっと眺めていられる、抱っこしていられるのがよかった。だけど、ひとつの部屋に6人ぐらいママさんがいて、6人ぐらい赤ちゃんがいるわけよ。だから、夜自分の赤ちゃんが寝てても、誰か一人が泣き出すと連鎖反応。眠れるわけがない。しかも、携帯電話かけまくりで、夜10時過ぎても話してる人がいて・・・・
なんで、体の調子もまぁよかったし、痛みも特になかったし、すぐに帰ってきてしまったんだよね。眠れないんだもん。自分の家だったら、とりあえず自分の子供が寝てれば静かじゃん。

家に戻ってからどっと疲れが出て、もう少し病院にいてもよかったかな、と思ったのは確か。でも眠れないことを考えたら家のほうがよかったと思う。私の場合、痛みもほとんどなかったので、それも幸いした。夏休みなんで、かかりつけの助産婦さん以外の人も訪問してくれたんだけど、来る人来る人「帝王切開したとは思えないくらい、調子よさそうね」って言われたもんね。
最初の2週間はだんなさんがお休みをとっていたので、ほとんど横になってすごしたけど、3週間目からはぼちぼち家事も始めました。

痛くて痛くて仕方がない、っていう体験談を手術の前に読まなくてよかったよ。読んでたら自己暗示掛けてしまいそうだし、痛みがないのを心配しかねなかったし。
ああでも、病院から帰るときの車の中で、車が揺れるたびに内臓にモロに打撃が来た。手術から4-5日たっても、車が揺れるたびに内臓が・・・・って感じだったので、2週間ぐらいは車に乗らなかったね。保険とかの関係で、今でも運転はしてません。

・・・というのが私の帝王切開体験談です。本当は6週で検診があり、それでOKが出れば普通の生活に戻れるはずなんだけど、いまバックログがたまってるらしく(夏休みのせいと推測される)、検診は8週目ぐらいになりそうとかで・・・そろそろ歩いて外出とかしたいんだけど・・・検診までは家から徒歩5分ぐらいがマックスと言われているので、コンビニがあるわけでもないこのあたりじゃ何もできないです。早くシャバに出たいもんです。

それではまた。姫様が夜、3時間以上続けて寝てくれるといいなぁ、と願いつつ。
by yuka_helix | 2008-09-11 01:10 | 姫様日記