人気ブログランキング | 話題のタグを見る

helixlive

helixlive.exblog.jp
ブログトップ

秋の味覚

食欲の秋、いま一番食べたいものは?

っていうとやっぱり秋刀魚かなー大根おろしをたっぷりとかけて。
いろいろ食べたいものはあるけど、こっちでは秋刀魚は手にはいらないし。

「日本が恋しくならないの?」とよく聞かれますが、はっきりいってならないです。
帰国したいとも思わない。
だけど、春の桜、秋の紅葉に金木犀、そして暑い夏、それになんといっても
食べ物、は恋しいね。
こっちは食べ物の旬も日本以上にわからないし(そういうものがあることを知らない
人も多いと思う)、ブロッコリーやカリフラワーは少なくとも10分は沸騰したお湯に
つかってて栄養がぬけきったのが出てくるし、大味だし・・・・でおいしくない。
似たようなものを毎日食べても、飽きないみたいだし。 
魚といえば鮭かマスがほとんどだし。
薄切りの肉もないし。ローストができるのはいいけどさ。

ちなみに、こっちでは栗を湯がいて食べることはしません。
屋台で焼いた栗を買うくらいかな?あと、たまに料理に使うみたい。 
前にだんなにゆでて出したら「?」って顔をされてしまった。
by yuka_helix | 2004-09-21 06:13 | 日常