helixlive

helixlive.exblog.jp
ブログトップ

オリンピック

オリンピック、めちゃめちゃ盛り上がっております。イギリスは100年ぶりのメダルラッシュだとかで、もうすごいことになってる。

開会式も、ものすごくイギリスらしい内容になってたしね。BBCでアメリカ人のコメンテーターが、自分は長くイギリスにいるから内容が理解できるけど、ふつうにテレビを見ているアメリカ人は、よっぽどイギリス好きじゃない限りちょっと面食らったかも、といっていたんだけど、日本のお茶の間でもそんなかんじだったんじゃないかなぁ、と思う。あれは相当解説が必要だったんではないだろうか。日本で有名なイギリス人ってピーターバラカンぐらいしか思い浮かばないけど、コメンテーターとして出番はあったんだろうか。

途中でヒゲのおじさんが天気予報をしている映像があったけど、覚えてるかなぁ。あれは1989年に、その頃人気があった天気予報士が、「嵐のくる可能性は全くありません」と断言したその夜、イギリスの観測史上最大の嵐が来たことをちゃかしてたんだよね。キューガーデンの木々はなぎ倒され、窓ガラスが割れ、その上電力の供給も危険すぎるという理由で止められてしまったんだって。"the great storm"と呼ばれていて、今でもよくテレビのドキュメンタリーとかに出てくる。

ダニー・ボイルは音楽の使い方のうまい人だから、開会式のカウントダウンの映像からイギリスのいーい音楽がふんだんに使われていて、イギリスの音楽が好きな人にはたまらない内容だったのではないかと。
あと、中盤で子供のための文学を賞賛するパートがあったけど、これについてはまた改めてかけたらなぁと思っております。

日本勢は金メダルを取るのに苦労しているようで・・・サッカーは男子も女子もセミファイナル進出で、イギリスよりいい結果だけどね!

そういえばオリンピックの直前に映画「アマデウス」をみたんだよー。これについてもブログを書きかけて止まっているので、できればそのうち最後まで書いてアップできればとおもってます。

ではまた。
[PR]
# by yuka_helix | 2012-08-05 17:21 | イギリスあれこれ

ホリデー 2

イギリスは全国的に雨が降っているのですが、なぜかコーンウォールは雨をまぬがれて晴れ混じりの曇り空といったところです。気温は高くない上に風が吹いているので結構肌寒く感じるのですが、こっちの人たちはまぁおかまいなしに半袖にショーツですわ。さすがに水着でボディボードをしている人はいないみたいだけど。

ビーチでは風よけとテントをたて、ゴザというかピクニックマットをひいて、食べ物と飲み物とブランケットを充分に持って一日すごします。こっちには日本にあるような海の家ってないんだよね。たくさん人の集まる海岸ではカフェが隣接していたりするけど、たいていはサンドイッチやバーガーを売る屋台や、子どものおもちゃやビーサン、イヤゲモノを売るショボい店が2、3件ある程度。海の水は塩辛いけど、濃度が低いのか海で泳いでも肌がべたべたにならないので、泳いだ後にシャワーを浴びる必要もないしね。太陽が砂浜を照りつけるわけでもないから、砂の上を裸足で歩いても平気。その代わりに海の水も冷たいから、私なんかは水着で海にはいる気にはならないんだけどね。

さて、私たちの今回のホリデーは、いつものキャンプではなく、キャラバンです。

・・・とここまで書いて、くまちゃんが熱を出し、なんというか散々な目にあって帰って来たのがもう1週間以上前。なんで子供って環境が変わると体調を崩すんだろう。くまちゃん、うちのお坊ちゃんは熱を出すと夜眠れなくなるので、私も睡眠不足。ビーチにいけるわけもなく、狭いキャラバンの中で子供のDVDを見て3日ほど過ごし、最終日が雨の予報だったので夕食の後車飛ばして帰ってました。 QPはダンナと毎日ビーチに行って、ものすごく楽しんだんだけどね。

キャラバンってわかるかなぁ。キャンピングカーのようなものなんだけど、車と一体になってるんじゃなくて、別個になってるのね。私たちが泊まったのは、動かないようになってるやつで、ガス、水道、下水完備、その上テレビ、DVD、冷蔵庫にオーブン、お風呂はないけどシャワーつき。4人家族なのに6人用のものに泊まったので、スペースも充分にあったし。・・・とまぁそういうキャラバンが100台位?ある「ホリデーパーク」なるものにはじめていったのです。パークはコンビニ、ゲーセン、バー、コインランドリー、屋外プール付き。バーでは毎夜子供のためのショーと、大人向けにビンゴやら歌の上手いおねーちゃんが出て来て歌ったり、というしショーがあった。でその子供のためのショーを見ながら更新したのが、前回のなんだかよくわからない記事だったのです。パークのマスコットの着ぐるみが出てきて踊ったり、クイズみたいなのがあったり、まわりの子供たちが騒いでいるなかで、うちの二人は微妙な感じで。多分対象年齢がうちの二人より少し上だったんだと思うんだけど。

もう少し天気が良くて、子供の体調がよければ、典型的なイギリスのファミリーホリデーだったんだけどねぇ。まぁ子供の小さいうちはしょうがないやね。

オリンピックを前に天気が良くなってきたので、このままもつといいんだけど。それでは。
[PR]
# by yuka_helix | 2012-07-08 20:44 | イギリスあれこれ